デニムを中心としたカジュアルウェア・ブランドUES(ウエス)

ウエスは日本製にこだわり、プロダクトを通じて日本の「良いモノ」「良い技術」を情報発信します。

INDIGO JACKET FADING REPORT

裏地付きインディゴテーラードジャケット経年変化レポート

2017.11.28

裏付きのテーラードジャケットをスタートしました。(着用開始は11月初めです)
色は、タテ糸ヨコ糸が共にインディゴ染めの生地を選びました。
濃い色合いなので、色落ちがはっきりと目立つ生地になるかと思います。

デニムマラソンにエントリー中のテイパードデニム400Tと合わせて、仕事中はなるべく着用するようにしています。(着用頻度は週に3~4回)全身インディゴのスタイルを来春まで貫き通し、色落ちの様子を伝えたいと思います。

色移りの有無ですが、淡い色のパンツを穿いて一日過ごしたところ、うっすらとインディゴが移染していました。ジャケットを着たまま車に乗ったり、椅子に座ったりしたので、当然かもしれません。 主にバックヨークのセンター巻縫い部分や、バックポケットの部分に移染が見られました。オフホワイトのシャツを合わせたのですが、こちらには目立った移染はありませんでした。最初のうちは、色が移っても目立たないような色合いの服と合わせた方がよさそうです。

長期レポート トップページへ

PAGE TOP