INDIGO JOUNAL

INDIGO JOUNALトップページへ戻る
RAINBOW COUNTYトップページへ戻る

5month-1 『糊落とし後のファーストウォッシュ』  5month-2 『展示会中も活躍』 

5month-1『糊落とし後のファーストウォッシュ』

 

ブッシュパンツ400Eを穿き始めて7か月目に突入です。

さて、今日は前々から予定していた、糊落とし後のファーストウォッシュです。
一般的にデニムは半年ぐらいでワンウォッシュをすることが多いですね。
7か月間の汚れを洗い落としましょう。

この日はお天気も良く、ファーストウォッシュに最適な日差しでした。
ハンガーにかけて、天日干しをします。

洗濯前、洗濯後の状態を比べます。
洗濯での変化はどんな感じに現れるのか見てみましょう。

洗濯前 洗濯後
洗濯前 洗濯後

左側が洗濯前、右側が洗濯後です。
全体的にはほんの少し色が薄くなったように見えます。
生地が引き締まって、穿く時に少しタイトに感じるようになりますが、
それをまた馴染ませていくのがデニムを育てる楽しみの一つですね。

洗濯前 洗濯後

ポケット部分にズームアップすると、結構色落ちが分かります。


洗濯前 洗濯後

革パッチは縮んで、革の風合いが増してきました。

いかがでしたか?
デニムを洗濯したことで、デニムも気分もすっきり!
また毎日穿き込んで、次のウォッシュ時に今回の状態と見比べてみるのが楽しみです。
 それではまた、後篇でお会いしましょう!

4monthへ
INDIGO JOUNALトップページへ戻る ページ上部へ


5month-2『展示会中も活躍』

 

ここ最近は暑い日が続きますね。
夏はもうそこまで来ているようです。

展示会シーズンです。
UESでも連日ショップのお客様が来られて、賑わっています。

秋冬もさまざまな商品が入荷予定ですので、どうぞお楽しみに。

 

さて、今回の経年変化はデニムキャップと、PP-2Lです。
まずは、5か月目に入ったデニムキャップです。
2か月ぶりにレポートします。


展示会中もずっと使用しているUESロゴのデニムキャップ。

毎日被っているし、特に汗ばむ季節になってきたので、
洗濯も頻繁に行うようになりました。

大きな変化はないですが、
全体的に生地が馴染んできた感じが伝わるでしょうか。



ツバ先端
ツバの先の方が色落ちしているのが分かります。
着脱にも手がよく触れる部分ですので、変化も見られやすいですね。


ワッペン
ウォッシュにより、程よいクタリ感が出て来ています。
綿糸を使用しているので、自然な経年変化が楽しめます。

 

PP-2Lの経年変化です。こちらも2か月ぶりに紹介します。
使用して、7か月目に入りました!


3カラーの中でも一番鮮やかなキャメルですが、
重厚感を感じるような深みを帯びてきました。
これも革独特の経年変化の魅力ですね。

使い込んだ事による自然な皺が刻まれ、
レザーならではの柔らかな手触りも感じられるようになりました。

 


ボタン
最初は黒かったボタンも赤茶色になり、字の部分が鮮明に見えてきました。
レザー部分だけでなく、こういうところでも変化が起きています。



レザー
レザーの小さな皺が、7か月の使用感を物語ります。
開閉のふたの縁も曲線を描いています。

 

いかがでしたか?
これから恰好も軽装になる季節です。
アウトドアにも、キャップや腰回りアイテムが活躍してくれるので、
上手に使い込んで夏を迎えましょう。

ではまた次回、お会いしましょう。

4monthへ
6monthへ
INDIGO JOUNALトップページへ戻る ページ上部へ
Copyright RAINBOW COUNTY All Rights Reserved.