INDIGO JOUNAL

INDIGO JOUNALトップページへ戻る
RAINBOW COUNTYトップページへ戻る

8month-1 『暑さ対策とデニムキャップ』  8month-2 『FACE OF DENIM2012開催!』  

8month-1『暑さ対策とデニムキャップ』

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
お盆も近づき、出かける機会も多い季節ですが
夏バテや熱中症にならないよう、帽子をかぶって こまめに水分を取りましょう。

さて、今回のインディゴジャーナルは、デニムキャップとベルトを見ていきます。
デニムキャップはスタートして8か月目です。



デニムキャップ全体の色は落ちてきています。でもつばのところの生地が破れてくる様子はまだないですね。
アタリは出ているので、もっと使い込んでいけば変化が見られるはずです。


ワッペンの端がほつれてきました。


ラバープリントの落ち具合はまだまだですが、
ラウンドした淵の色落ちが良くわかります。

   

ビン革の色の変化が顕著でした。

この度、デニムキャップが新しくなりました。
「SINGER 99W67」という、希少なビンテージミシンであけた菊孔です。
穴の補強はもちろんのこと、名前の通り、菊のような花びらを
思わせるような仕上がりです。
菊孔は、被った時内側に熱がこもらないよう、
空気を通す通気口の役目をしています。
より細かなディテールにもこだわった、 完成度の高いキャップです。
ぜひ一度手に取ってみてください。

デニムキャップはこちら

次はベルトの経年変化です。
昨年の5月から使い続けているスクエアバックルベルト。
今月ですでに15か月目です!




バックルはもともと艶消し加工をしてありますが、
落ち着いた真鍮部分が 変化したヌメ色のレザーとよく合います。


裏側が毛羽立ちが目立ってきても、UESのロゴはしっかり見えます。


穴のところまでムラなく、全体的に色が茶色に変化しています。




ところどころに小さな傷が入っていました。
それもまたベルトの経年変化を際立たせてくれています。


ベルトはちょうど入荷したところです。
ベルトはこちら

この厚みのベルトが柔らかくなる頃には、ヌメ色もこんなブラウンになってきます。

毎日使いたくなるような、相性の良いベルトやキャップを見つけて育ててみてくださいね。
では、次回のインディゴジャーナルもお楽しみに!

7monthへ
9monthへ
INDIGO JOUNALトップページへ戻る ページ上部へ


8month-2『FACE OF DENIM2012開催!』

日が少し短くなってきましたね。
暑さもじきに落ち着いてきそうです。

さて、9月からRAINBOW COUNTY・代官山UES・神戸UES直営店で、
「FACE OF DENIM」と「デニムスタートキャンペーン」の2大イベントを実施します!
「FACE OF DENIM」では、お客様の育てたデニムを、
デニムとの思い出エピソードと共に店舗やHPで
ご紹介させていただいてます。

今年もたくさんのデニムのエントリーありがとうございます。
エントリーいただいた中には、4年越しのブッシュパンツもありました!
どちらのブッシュパンツも良い感じに育っています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細は追ってHPなどで発信していきますので、お楽しみに!

 

今回はスタートしてから10か月目に突入したブッシュパンツです。


FRONT BACK
 

One Washは10か月前のデニムです。比較すると違いが分かりやすいですね。
ディテールを見ていくと、さらにいろいろと発見がありました。

フロントの右ポケットです。

これはポケットの中が見えるようにして撮ったところです。
なんと、中まで色が落ちています!
日常的にポケットに手を入れたり、物の出し入れをするから、
こんな見えないところにまで色落ちが進んでいたんですね!

右バックの貼りポケットです。

ステッチがところどころ切れてきて、危ないなと感じていたところでしたが、
少しめくってみるともう完全に切れていました。
これはリペアが必要ですね。

 

こちらはコインポケットのかんぬきです。

生地の補強するための止め縫いなので、 糸が厚めに縫いこまれています。
UESでは糸から経年変化するものを使っているので、
こういった細部にも変化が実感できます。

生地にアタリが出てるので、かんぬきの糸も色落ちしていますね。

新品 10か月使用
いかがでしたか?
貼りポケットのリペアも必要になり、少しずつデニムとしての貫録が出てきたように思います。
また、普段見過ごしてしまいがちな部分にズームすると、違いをありありと感じられますね。

次回のインディゴジャーナルもお見逃しなく!
7monthへ
9monthへ
INDIGO JOUNALトップページへ戻る ページ上部へ
Copyright RAINBOW COUNTY All Rights Reserved.